So-net無料ブログ作成

動物園最終… [雑感]

          人と動物と環境の絆をつくる動物園

         円山動物園は札幌市の環境教育の拠点とし、
         動物の展示や様々なイベントを通して、
         地球環境や、いのちの大切さを伝えていきます。

             最後は〜〜〜この方・・・
     お目々をうっすらと片目を閉じてボンヤリとご覧頂けたらと〜
             思います〜〜。(._.)オジギ

     
     DSCN7354.jpg

     DSCN7353.jpg

     DSCN7355.jpg

     DSCN7356.jpg

     DSCN7357.jpg

                    ヘビと 人間との関係

     人家や倉庫で生活することもあり、ネズミを補食する事から
            重宝されることもあった。

     一方で飼育やその卵を食べることから敬遠されることもある。

     本種は人とともに暮らすヘビと云われ、人のいない深山などで
            此のヘビが観察されることはない。

     人との関わりが深く、都市部でも緑の多い公園や河川敷などに
         生息している。民家の庭先に現れることも多い。

     鶏卵を食べるため養鶏農家では卵泥棒として嫌われるが、鶏の餌を
     狙うネズミを好んで捕食する傾向から養鶏業者に有益な面もある。

     本種は昼行性で活動する時間帯が一般的な人間の活動時間と重なる
     ことが多いため生息場所では見かけることも多く、人を恐れることは
              あまりないといわれる。

     性格には個人差があり、人にいじめられた経験の或る個体などは
            かえって攻撃的になることもある。

     これはアオダイショウに限らず、全てのヘビについて云える。

     本種は温帯域に生息するため、冬は冬眠する。
     そのため冬眠しない熱帯性のヘビは違い、飼育に関して暖房などの
         特別な設備を必要としないので、飼育しやすい。

     日本在来種であることから日本でのペットとしての人気はそれほど
     高くはないが、海外では、北海道・国後島産のものは特に青みが
     強い事から「国後ラットスネーク」とよばれ喜ばれている。

     また飼育下で環境に慣れた個体は総排出口から臭いを出すことはなくなる。

     因みに肉には臭みとアクがあり、食用としては適さない。

     恐い!嫌い!気持ち悪い!等と余り好まないヘビではありますが・・・

     ヘビにも生きる任もあると云うことでしょう〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


           大人も癒される都会のオアシス

     都心の近くにありながら豊かな自然に囲まれている円山動物園は、

     お子様は勿論、大人の方にも楽しんで頂ける様な心癒される空間を
               目指しています。


     この鳥の名は分からない〜〜〜[バッド(下向き矢印)]教えて下さい!・・・(^_-)-☆

     まほさんに教わりました〜〜〜有り難うございます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

     [バッド(下向き矢印)]この鳥の名は〜〜〜「ショウジョウトキ(猩々朱鷺)」

     DSCN7303.jpg
     ペンギンも〜〜〜  可愛いでしょう・・・
     DSCN7346.jpg
     小鳥も〜〜〜 生きているんだ〜〜〜凄いでしょう・・・  
     DSCN7297.jpg
     僕だって〜〜〜
     DSCN7298.jpg
     カエルも・・・ぼくらはみんな生きているんだよ!〜〜〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
     DSCN7382.jpg

       此にて〜円山動物園の散策を終わります。(._.)オジギ
   苦手な方もお付き合い下さいまして〜誠に有り難うございました〜

   みんな何らかの役目を果たすためにこの世に生を受けたのでしょう〜

           ご訪問感謝致します〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

     

nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

takenoko

やっと繋がりました。と思っていたら・・・・・ありゃー・・又 叫んでしまいました。
by takenoko (2013-04-11 06:34) 

駅員3

意外に種類が多いんですね。
沖縄では、ハブを捕まえると、一匹5000円でした(^^)
by 駅員3 (2013-04-11 07:06) 

みぃにゃん

最後のお言葉納得させられました。マムシはロッキー地方でもよくでます。
毒があるので噛まれるワンコも少なくないです。先住犬は噛まれて入院しました。
by みぃにゃん (2013-04-11 09:58) 

沈丁花

takenokoさんへ 申し訳ありません!お騒がせを致しました〜
お許しを………お花が咲かないので〜雪国の話題に乏しいところから・・・動物園が出て来てしまいました〜悪しからず〜〜_(._.)_

by 沈丁花 (2013-04-11 14:11) 

沈丁花

駅員3さんへ 
はぶ・まむし・こぶら・で、子供から〜ご高齢者まで健康のために
愛飲していらっしゃる方が居ると聞いています。
黒田救命堂が有名だとも聞いた事があります〜美容にも〜だって!
by 沈丁花 (2013-04-11 15:02) 

沈丁花

みいにゃんさんへ まむしで造ったお酒〜何て言うのでしょう〜?
果物ではないのでワイン…と云わないのでしょうが〜焼酎でマムシを漬けた物をみたことがあります。美しいほど綺麗でした!
何にでも効く…とか!頂いたのですが関心がなかったので置いてきてしまいました〜価値あるらしいです!!(O_O)(゜ロ)ギョェ
by 沈丁花 (2013-04-11 15:11) 

ryuyokaonhachioj

さくら見ツアーを5月13日に予定ですね。桜は咲くのが
今年は、此方は早かったので・・・でも通常からみれば
此方も、4月10頃かね今年は、3月の下旬でしたね。
咲いてる時期であるように願ってますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-11 15:18) 

旅爺さん

マムシは何度も焼酎漬けしましたよ。
シマ蛇は我が家のそこらに居ます。
円山動物園にもブログ仲間が居ますね。
by 旅爺さん (2013-04-11 15:27) 

koh925

妻が見たら気絶をしそうです
私は、青大将の尻尾を持って振り回したのに
放し飼いのニワトリが怖くて、その道は通れません
少しどころかかなり変わり者のようですね

by koh925 (2013-04-11 15:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
へぴだぁ!
苦手ですね!
by 夏炉冬扇 (2013-04-11 18:36) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ お花見に温泉が付いて日帰ツアーです
今から楽しみにしています!花より団子です〜(笑)
何時か?の年には全くサクラが終わってしまった…お花見でした!
とても残念でした!予定を立てるのは難しいです〜〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-04-11 18:55) 

沈丁花

旅爺さんへ焼酎漬けは美味しいですか?興味ありありですが〜(笑)
飲む気にはなれないかも… でも〜気に成る私もいます〜(笑)

by 沈丁花 (2013-04-11 19:01) 

沈丁花

koh925さんへ 私は毛虫が恐いのです。大嫌いです!
毛虫を見たら鳥肌が立って身体中が痒くなってくるのです!
考えただけで堪えられないのです〜笑われそうですが…(恐い)
その変わりと云ったら可笑しいけれど…ヘビは毛虫より嫌ではありません!私も変わり者でしょうか???…ウッフッフ…
by 沈丁花 (2013-04-11 19:09) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ 「今晩は」〜北海道では「おばんでございます」
ヘビの話題で失礼しました〜ごめんなさい〜〜〜(_ _ )/ハンセイ
もう多分この話題には触れることはないと思います〜ご安心下さいませ〜(._.)オジギ  でも〜反響を頂いて私は楽しかったです!♪
by 沈丁花 (2013-04-11 19:19) 

ken

ペンギンさんも今年の冬は
過ごしやすかったのでは・・・(^。^)
by ken (2013-04-11 20:35) 

まほ

ヘビは、こうしてお写真を拝見するだけなら、平気です♪(笑)
ピンクのとりさんは「ショウジョウトキ(猩々朱鷺)」みたいですよ♪
雀ちゃん、良く撮れてますね・・・可愛いです。
動物園も水族館も、楽しいですよね~!
by まほ (2013-04-12 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。