So-net無料ブログ作成
検索選択

詩吟〜特訓 [雑感]

部員28名〜内〜先生1名  今日は、欠席者4名です。月3回の例会〜と、
年間…懇親会〜忘年会〜新年会〜お楽しみ会も〜皆さん挙って大の大好物・・・[exclamation×2]


     DSCN1918.jpg

     10月19日演芸大会出場〜今年は〜
                           男性全員の合吟(西郷南州作  謫 流)

                         女性のみなさんの合吟 (雲井竜雄作  棄児行)
その他  独吟に因る吟詠数々あって・・・詩吟部の人達の活躍は年々華やかです。
今日は詩吟サークル部の例会・・・皆さん練習に余念がない[るんるん][るんるん][るんるん]

     DSCN1917.jpg

昔〜鳴らした方々も多くいらっしゃいます。

どんな人生歩まれたのでしょう???・・・ね〜…
お年を召して、悠々自適な趣味をこよなく愛して生きている方々・・・羨ましい[サーチ(調べる)]

お一人〜お一人〜の事を想像し乍ら…ウフフ… 私のつぶやきはつづく・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]     

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔いました! [雑感]

 ゆったりと・・・とんでんで、いっぱい〜[ビール][ビール][ビール] こんなのもいいですね[手(チョキ)]
なにかに付けて・・・今日は〜『敬老の日』友人から[電話][電話]〜否応なしに・・・

     DSCN1910.jpg

     DSCN1911.jpg DSCN1912.jpg
 温かい〜お鍋が、恋しい北の夕暮れ時・・・
牡蠣鍋と〜つみれ鍋・・・どちらが美味しいか?って・・・それは好きずき・・・
牡蠣も白味噌が合ってとろりと美味しく・・・
つみれ汁の方は〜と言うと、お醤油味で。フフフ・・・外は,ひやっとして、肌寒く・・・
温かい物が欲しい頃と成りました。
     DSCN1913.jpg DSCN1915.jpg

酔いました!   ビール〜が、とても美味しく・・・季節でしょうか?〜
2杯目も〜頂く・・・[ビール][ビール]久々に〜美味しいビールで、ご満悦の私・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [雑感]

1日早い〜今日  [電話]〜 ピンコン・・・宅急便が[exclamation&question]・・・
孫から、[プレゼント]届きました[ぴかぴか(新しい)][exclamation]  嬉しいですね〜[わーい(嬉しい顔)]  ありがとう[exclamation][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

孫は〜社会人1年目〜。   敬老の日にお祝いが…頂ける〜 果報者の私です。

     DSCN1854.jpg
此の4月〜就職した孫は、『だんだん仕事にも慣れて来て楽しく頑張っている[exclamation]・・・』
と、記してある。
『また北海道に遊びに行きたいです〜その時はよろしくね〜…』だって。

     DSCN1863.jpg

ポーチ[カバン]〜です。[グッド(上向き矢印)]  『敬老の日』祝ってくれて有り難う[exclamation×2] 私は元気です[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

     DSCN1866.jpg

小学生の孫は〜[るんるん][るんるん]ピアノ〜、毎週日曜日〜先生が見えて〜レッスンしてくれるそうな〜
最近〜将来の夢は〜『ピアノの、先生!…』だって〜  『えっ[exclamation×2]…』
『えっ[exclamation×2]…』彼女が〜レッスンに身が入った様子???・・・フッフフフ・・・
良い先生に・・・恵まれたのね〜  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]良かったね〜 老婆心乍ら安堵する[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お習字も、去年から続けているそうな・・・ヨシヨシ・がんばれ[exclamation]がんばれ[exclamation]
『若いときゃ〜2度無い・・・年取りゃ〜先がない・・・』って。
祖母が、良く言っていたが・・・私も、今〜考えると…やりたいこと〜 
沢山あったような気がします[ふらふら] 後悔ばかりの…人生でした。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
手遅れのないように・後悔の無い様に〜頑張りなされや・・孫達よ[exclamation] (私の独り言…)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石山緑地 [散策]

[曇り][雨]〜天候を気遣い乍ら・・・49名の参加者〜 10時…真駒内駅集合〜
                     [雨][曇り](出席者の出足が悪い・・・)

真駒内駅から散策路を歩き,石山陸橋から石山緑地へ(4キロ)

石山緑地は高台の見晴らしが良い北側と岩肌が露出景観を持つ南側とに分かれ、
                      それぞれ趣が異なる公園です。

歩き組と、バス組は、石山陸橋下車〜公園内の北側の展望テラスで合流です[exclamation×2]


     DSCN1845.jpg

     DSCN1846.jpg

     

     DSCN1847.jpg

     DSCN1844.jpg

     DSCN1851.jpg

     

     DSCN1849.jpg
目的地に到着すると、敷物を広げて〜昼食[レストラン][喫茶店]
[雨]ぽつぽつ…雨が落ちたり… 蚊が出てきたり・・・落ち着かない[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

食事中〜大過なく・・・先ず先ず〜なんとか〜今日の健歩会が、予定通り終了[exclamation]

体調トラブルが影響して、自信の無かった私の久方ぶり〜の参加〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
   やっと自信がついたようです・・・   気が付けば秋の気配〜
お節料理の予約やら〜忘年会の予定やら〜
             慌ただしい雰囲気が漂っています…トホホ [手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもの詩 [雑感]

山頂のご来光
     DSCN1652.jpg


新聞の拾い読み・・・
     
   『眠れない』                     小見野小学校4年生  詩

    『はやくねなさい』とお母さん
    「何をすればねれるの』とぼく
    『ひつじをかぞえればいいんばよ』
    『ひつじなんてここにいないよ』
    『いるとおもってやるんだよ』
     ぼくは百くらいかぞえました
     でもねむれませんでした

◎◎◎◎さん曰く * 羊を数えても眠れない時は、らくだをかぞえてみては。
             夜の砂漠をゆっくり遠ざかっていくらくだを。

私の感想
 良い親子ですね〜 子供の頃を思い出す詩です。
また、評する言葉にも、暖か味が感じられて、立ち止まってしまいました。

私は〜今、現在でも… 眠ろうとすればする程〜眠れず、苛立つ事もしばしば・・・
そんな時は、起きて、何かをします。例えば、テレビを見る〜パソコンに向かう〜
新聞を読む〜・・・いっぱい[ビール]〜に頼る事もたまに〜  でも、・・・
最近は、良く眠っています。眠たくて、起きていられない程〜睡魔に襲われる。

何か心に引っかかる事が邪魔をするのでしょう・・・原因はあるのです!!
じっと自分を見つめて…冷静に〜努めている。  仕方が無いよ人間だもの・・・

此の、新聞を読んで、可愛くて〜 面白くて〜 笑ってしまいました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
素直で、単純な眠りと向き合う…が、どうしても眠れないで悩む・・・良い詩です
本人は、お母さんが、眠れと云う!・・・
     私なら、自分で、解決方法に挑める・・・が。   ウフフフ…[手(パー)][手(パー)][手(パー)]





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旬の野菜 [雑感]

友人から[電話]…  突然[exclamation] 
風雨が〜、気になるので、みんな捥いでしまったので・・・食べて欲しい・・・と。
       
       [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]文句無く〜  (ok[exclamation])の、わたし・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
                  [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][バッド(下向き矢印)]
     DSCN1604.jpg
ミニトマトは〜お喋りし乍ら...[レストラン][喫茶店]
    インゲンは〜 さっと〜 沸騰したお湯にもどして 冷凍庫で保存・・・
ヒシトと、ピーマンは、天ぷら〜に。

野菜は、いくらでも食べられるし・・・収穫時は特に〜美味しい・・・
旬の野菜は健康になれる・・・そうな〜
雨・風の中〜 お買い物に行く事も無く、有り難い[exclamation]『空模様』でした[exclamation](ニコッ…) 

     DSCN1645.jpg DSCN1617.jpg

『夏の全てが〜??? 飛んでいった!〜 』 そんな、癒された1日を〜
 テレビから流れる〜 [TV] 12号台風の状況を聞きながら・・・案じ乍ら〜も、 
 私自身は〜 心穏やかな… 友人の思いやりに感謝しつつ〜
                  ホット〜な、ひと時を有り難う・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科受診 [雑感]

『弱り目に祟り目・・・』 『泣きっ面に蜂・・・』良く聞く話だが〜ハハハ…

このところ〜…  夏風邪から〜端を発して・・・
お口の中がアズマシクナイ・・・そこで、歯科受診!!!

続いて〜モエレ沼公園散策の折・・・蚊に刺される[exclamation×2][どんっ(衝撃)][もうやだ~(悲しい顔)]
場所が悪い[exclamation&question]何と?…目元らしい…痛い〜痒い〜こと、夥しい[exclamation]そして…翌朝〜
めやにで、目が開かず・・・鏡を覗くと〜そこには〜???オイワさんがいた[ちっ(怒った顔)]

歯科通いも、[眼鏡]サングラス掛けて・・・ウッフフ・・・
           [新幹線]何処へ行くのも〜[眼鏡]  そんなこんなの私〜[あせあせ(飛び散る汗)]


     DSCN1490.jpg

     DSCN1493.jpg DSCN1491.jpg

今日は、目薬の効果現れて・か?
       やや〜見られる顔に〜・・・自負するところである[たらーっ(汗)]
                                ウッフン… [ムード]
お口の中も〜連日〜突貫工事が続いている模様・・・
この世の出来事を超越した苦痛な事態が繰り広げられているようだ・・・が、〜
                         今は〜じっと耐えるのみ・・・

人生とは〜良い事ばかりではない!  解っているけど・・・[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
此処を乗り越えたなら…と〜 バラ色の希望…に思いを馳せ・・・(独り言…)
                         じっと我慢の私である。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の授業参観 [雑感]

今日〜小学校の授業参観に[耳]お声がかかり〜好奇心で 出かけた私〜(フッフフ…)
我が子の時は〜 (30年以上も前の事…)当然の義務と責任で…出掛けたのでしたが・・・
チョット気恥ずかしいが…迷う心〜と、 懐かしい思い出〜あの頃を偲び・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
チャンス…と、ばかりに出かけた私ですが〜

30人程のクラスは和やかに〜・・・『ゴミの事』に、ついての授業でした。
捨ててはいけないと思うか?
皆が捨てているので、『いけないと書いてある場所だけれど、…』捨てちゃった!・・・
自分の心に聞く・・・良い事〜悪い事。決まりを守る!守らない!守れない!・・・
           私にも、問われているような・・・。授業でした!
   子供を育てる〜責任の重大さ・・・何を教えるか?
今は〜ごみの問題は、避けては通れない!教育の一端と云っても、過言ではないのですね。     
先生も大変ですね〜  勉強の範囲が〜幅広くて〜只只吃驚でした[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

孫達も〜緊張したのでしょうか・・・
帰宅して〜    宿題を済ます!        寛ぐ・・・
     DSCN1483.jpg DSCN1466.jpg
ピアノを弾いて聞かせてくれました[るんるん][るんるん][るんるん]
     DSCN1477.jpg DSCN1469.jpg
つい先日迄…ベイベイ〜泣いていたのに、教室での顔は〜感慨深いものがあります。
     DSCN1465.jpg DSCN1464.jpg
  漸く暑さも和らぎ〜風が心地良く〜 長かった一日は、終わりました!。

あどけない,純真で、明るい子供達・・・
どうぞ、お元気で〜竹の様に真っ直ぐに伸びて下さいね!・・・      
         私は〜久方ぶりに若返ったような〜そんな気がした一瞬でした。

食欲の秋〜・・・お腹いっぱい〜…[レストラン][喫茶店]久しぶりの天ぷら・・・も〜
                    美味しかった!  有難う〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。